3センチあるのにチリチリしない

頭皮マッサージを毎日続けて髪にコシや艶がでてきました。子供の頃(3歳から小学2年生)までの写真を見ると髪に艶があったように見えました。
しかもクルクル巻いてはいなくて比較的緩やかなクセ毛に見えたのですが、それ以降は髪の毛に艶がなく乾いたクルクルの髪に見えます。
子供の頃は母親とお風呂入っていて母親に髪を丁寧に時間かけて洗ってもらっていた覚えがあります。
私はめんどくさがりやなので自分で髪を洗うときはシャンプーの液もあまり洗い落とさないで、早く洗っていたので、そのズボラな期間が積み重なって天パの強さが増したのかもしれません。
よってチリチリ天パになってしまった原因は毛穴の汚れもあると思います。
よって頭皮マッサージをすることによって毛根の形を変えると同時に毛穴の汚れもとれる、私はこう思っています。それがここ最近の私の髪に変化をもたらしていると思っています。
今は3センチを越える髪の長さですが少し前の私ならすぐにバリカンで刈ってました。
3センチもあったら以前ならかなりチリチリしていたので。