天パという病気には食事が大事

私の髪の毛はまるでラーメンの縮れ麺のように縮れて艶もまったくありませんでした。
今は昔より艶がでてきました。
どうして艶がでて来たのか?私はほぼ毎日やっている頭皮マッサージのおかげで髪に艶がでて来たと思っていますが本当は食生活の部分も大きいのでは?と思うようになってきました。
私の髪がチリチリ全開の時代、私の食生活は毎日毎日インスタントラーメン、ウインナーソーセージにおにぎり。この3品しかほぼ食べてませんでした。
こんな生活を5.6年毎日続けてました。
体にはこれといって影響なかったので気にしてませんでしたが、髪にはしっかり影響を与えていたんだと思います。
結婚してから食生活はガラリと変わりました。
それからしばらくして髪に艶がでてきました。
私は頭皮マッサージで毛の向きが変わり食生活の改善で髪に艶が出てくると思っています。
私は大の味噌汁嫌いだったのでワカメなんか一切口にしませんでした。しかし結婚してから味噌汁の毎日、ワカメの毎日、食生活は大事だと思って髪のためだと自分に言い聞かせて毎日バランスの良い食生活を心がけてます。
もうすぐ41のおじさんですがこの年まで天パに悩むとは天パは恐ろしい病気です。