2019-01-01から1年間の記事一覧

天パという病気には食事が大事

私の髪の毛はまるでラーメンの縮れ麺のように縮れて艶もまったくありませんでした。 今は昔より艶がでてきました。 どうして艶がでて来たのか?私はほぼ毎日やっている頭皮マッサージのおかげで髪に艶がでて来たと思っていますが本当は食生活の部分も大きい…

天パの前髪の向き

天パに生まれてきてしまったために発生する重要な問題、前髪は上げるべきか?下げるべきか?私は下げるのが正解だと思っています。 前髪がうねうねして鬱陶しいのは分かるのですが、上に上げても毛の向きが変なので横に倒れてしまい乱れます。 もちろんこれ…

天パ1泊2日の旅

先日私は湯布院温泉へ1泊2日の旅へ行ってきました。 天気は晴れ、風はほぼなし、湿度も限りなく低い。 私は天パなので天気によって気分が凄く左右されます。 湯布院温泉街は日本屈指の観光スポットで大半が外国人で占められます。ほぼ中国人や韓国人だとお…

YouTube

私はYouTubeにて【ガチンコ天パ塾】というチャンネル名で動画を発信しております。 チャンネルを立ち上げようと思ったのは、私が天パに生まれてきたせいで数多くの苦しみを味わってきたことを聞いてもらって共感してほしいと思ったこと、その苦しみから逃れ…

坊主なのにマッチ棒みたい

私の髪は天パです。 くせ毛と天パは全くの別物です。 くせ毛の方が坊主にするとあまり直毛の方と変わらないくらい針ネズミのようにツンツン髪がたってますが、私のような天パだとたとえ髪の長さが1センチでも寝てしまいます。 朝起きて鏡をみるとまるでマッ…

天パのつむじ

私は天パです。天パは後頭部もうねっていますよね。 くせ毛程度なら後頭部は案外直毛の方とあまり変わらないと思います。延びてくるとくせ毛特有の丸みを帯びてくるのですが。 私のような天パでは短く切っても地肌にはりついたように、まるでヒトデが頭に張…

冠婚葬祭の時のヘアースタイル

先日私は親戚のお葬式へ行ってきました。 こんな時でも何故か髪型が気になってしまいます。 私は坊主にしているのですが2センチの長さでも髪が寝てしまいます。 これは毛の向きが横を向いているからです。 お葬式の最中、周りを見渡したらみんな悲しそうに故…

天パの天国、秋到来!

我々天パ族は梅雨時期から8月の終わりまで地獄が続きます。 湿気で髪が曲がる、夏の暑さで汗をかいて髪の毛がうねり縮れる。 できたら熊のように冬眠したいものです。 いや、夏だから夏眠でしょうか。 でも秋の気配を感じる8月の後半、我々天パ族は心が踊り…

天パを直毛にする実験

今日も慎重に髪の毛を抜いております。 1日平均20本、多い日は50本ほど抜いてます。 これ結構くせになってしまい、抜きだしたら気持ちよくなってとまりません。 特に毛根から綺麗に抜けたら快感です。 前髪を抜きすぎてスカスカになったりします(汗) しかし…

湿気がツライ

ついに梅雨が明けそうです。 今日は1日激しい雨で、会社の床も湿気が凄すぎてぬれています。こんな日はドライヤーをしない限り髪の毛の湿気をとることはできません 私の会社には仮眠室があり、私はその仮眠室にマイドライヤーを置いています。 仕事をしてい…

夏のヘルメット

夏はバイクが気持ちいいと言われていますが我々天パのバイク乗りにとっては地獄の季節です。 髪型がぺしゃんこになるのは当たり前、蒸れて前髪がおでこに張り付いてチュルチュルになる。 ヘルメットを脱いだら地獄絵図です。 正直コンビニにもどこへも行けま…

夏のヘルメット

夏はバイクが気持ちいいと言われていますが我々天パのバイク乗りにとっては地獄の季節です。 髪型がぺしゃんこになるのは当たり前、蒸れて前髪がおでこに張り付いてチュルチュルになる。 ヘルメットを脱いだら地獄絵図です。 正直コンビニにもどこへも行けま…

天パに最適な傘のさしかた

今日は朝から凄い雨が降ってます。 用事があって外にでないといけません。 天パの方ならわかると思いますが雨の日の用事ほど憂鬱なものはないですよね。 車の移動だけならまだしも雨のなかを傘をさしながら10分ほど歩かなければなりません。 天パに雨は天敵…

後ろ髪がつぶれる

私の天パは髪の長さを1センチにしても立たないでペターっと寝ております。 ツンツン立ってほしいけど癖が強い(毛の向きが変)ので自ら立つことはありません。 天パでも坊主にすると髪が立つ方は勝ち組だと思っています。なんて羨ましいんだろう。 普通に帽子…

眉毛も天パ

いろんな人の髪を見てるとある特長に気づきます。 天パは天パでも生え際付近は垂直に立っているタイプの天パ。このタイプは坊主にすると本当に天パかどうか分からないほどストレートに近い。しかし伸びてくるとクルクルチリチリしてくる。 このタイプは勝ち…

天パはラーメンも敵

私はラーメンが大好きです。 しかし、麺をすくいあげてフーフーする時のかえしの湯気、これが天パには天敵です。 街中にある暑さを凌ぐミストも天敵ですがラーメンの湯気も忘れてはいけません。 湯気の熱気で汗をかき髪が曲がってくる。 間違ってもデートで…

天井を見ながら髪をさわる

今日は仕事が休みで布団の中で考え事をしております。 天井を見ながら天パの髪の生え際辺りをただひたすらさわっています。 2時間くらいこの状態でボーッとしています。 天パに生まれてこなかったら活発な人生が待ってたんだろうなー。40を越えた子持ちのオ…

天パの宿命

今日はよく晴れております。 しかし季節は梅雨時期、湿度はかなり高いんですよね。 でも太陽は出ているので、湿気にやられて曲がってしまった状態で太陽によって乾かされた感じです。 雨の日ほど曲がってはないけどチリついています。 弱い風量で中途半端に…

アホ毛

私は髪の長さが2センチの天パ坊主です。 もちろん自分でバリカンを使って坊主にしております。 なぜ床屋に行かないかというと私は思春期に美容室や床屋でいじめられたからです。 あからさまに嫌な顔をされるのです。 いじめは学校だけとは限らないわけです。…

いきなりの雨

今日は湿気の多い曇りの1日です。 すでに私の髪はチリチリしております。いや、今日は少し調子がよくチリついてるくらいです。 私は天パを改善しようと毎日頭皮マッサージをしています。 その成果が出てきたのかあまりチリチリにならなくなった気もします。…

今日は晴れたけど湿度が高い

今日は運よく晴れています。 しかし天パには最悪なコンディション!湿気がすごい!まるで風呂場にいるようです。 まとわりつく湿気、額に流れ落ちる脂汗。 2センチに刈り上げた私の短い髪でさえ曲がってしまいます。 なぜ40歳にもなって天パに悩まないとい…

明日もやはり雨なのか?

私はYouTubeに【ガチンコ天パ塾】というチャンネル名で動画を投稿している天パ族です。 もう40歳を越えてしまいました。 未だに天パの宿命から逃れられないでいます。 今までこの髪のせいで様々な物、様々な人、様々な可能性を失ってきました。 この世界にい…