天パの前髪の向き

天パに生まれてきてしまったために発生する重要な問題、前髪は上げるべきか?下げるべきか?私は下げるのが正解だと思っています。
前髪がうねうねして鬱陶しいのは分かるのですが、上に上げても毛の向きが変なので横に倒れてしまい乱れます。
もちろんこれは私の毛の向きの場合です。
しかし天パの人の毛の向きはおそらく色々な方向を向いていると思います。
それなら私は髪の毛は下げていた方が無難な気がします。
なにより視界に前髪の先端が見えてないと落ち着かないのです。おでこを見せるのが恥ずかしいというのもあります。
私は長い間イジメられてきたので隠れていたいという気持ちが前髪を下ろしてしまうのかもしれません。
しかし前髪を下ろしていると落ち着きます。
40も過ぎたおじさんが言うのも情けないけど。