天パのつむじ

私は天パです。天パは後頭部もうねっていますよね。
くせ毛程度なら後頭部は案外直毛の方とあまり変わらないと思います。延びてくるとくせ毛特有の丸みを帯びてくるのですが。
私のような天パでは短く切っても地肌にはりついたように、まるでヒトデが頭に張り付いてるように見えます。
かといって伸ばしても見苦しい後頭部にしかなりません。
これはつむじの場所が関係していると思います。
直毛の方はつむじの場所が後頭部の中心にあるのですが、私のような天パはつむじの場所が右にずれていたり左にずれていたり、つむじが2つあったりします。
これによって毛の向きが変わってくるのでしょう。
私は右側につむじがあるので毛の向きが右から左に流れてチリチリしてます。
しかし、私は結構前から頭皮マッサージをやっており、つむじもマッサージやっております。
それにより学生時代より明らかにつむじの場所が真ん中に寄ってきた気がします。
当然学生時代よりクセの強さが和らいだ気もします。
バリバリの直毛の方はつむじが存在しない方も稀にいます。
私はこれからつむじを中心に研究していきます。